2021/05/06

『グリーン住宅ポイント制度』ご存じですか?

カテゴリ: 住まい

今回は、リフォーム工事のグリーン住宅ポイント制度について
ミサワリフォームさんに教えていただきました。

 

◆グリーン住宅ポイントとは◆

一定の省エネ性能等を有する住宅のリフォームを行う場合、
または一定の要件等を満たす既存住宅の購入を行う場合に、商品や一定の
追加工事と交換可能なポイントを付与する制度となっております。
https://greenpt.mlit.go.jp/(グリーン住宅ポイント事務局)
 

発行ポイントは最大60万ポイント

若者・子育て世帯が既存の住宅を購入してリフォームを行う場合60万ポイント
その他の世帯が安心R住宅を購入してリフォームを行う場合45万ポイント
持家・賃貸のリフォームを行う場合30万ポイント

発行したポイントは様々な商品と交換できます。

 

対象となるリフォーム工事

①開口部の断熱改修


②外壁、屋根、天井または床の断熱改修


③エコ住宅設備の設置


バリアフリー改修


⑤耐震改修

※①~③いづれか必須

1戸あたりの発行ポイント数は条件に応じて発行される合計となりますが
1申請あたりの合計ポイント数が50,000ポイント未満の場合は発行申請できません。

 

対象期間

2021年10月31日までに工事請負契約が必要です。
またポイント発行申請も2021年10月31日までとなりますが
予算がなくなり次第終了となるため検討は早めにした方がよさそうです。

 

申請方法

グリーン住宅ポイントサイトより申請方法が確認できます。
https://greenpt.mlit.go.jp/


申請方法(申請書類など)が複雑とのことなのでリフォーム工事をの始める前に
リフォーム会社の担当者の方にご相談下しさい。

今回、こちらの制度を教えていただいたミサワリフォームでは
申請手続きを代行してくれるそうです。


今ならポイントらがらえてお得にリフォームが可能。
在宅の時間が増えた今だからこそ、快適な住まいにするためのリフォームを検討してみませんか?

 

取材協力:ミサワリフォーム(株)
暮らしの快適リフォームをトータルにお手伝いするのが「ミサワリフォーム」です。
 ご家族のライフスタイルに合わせた提案が評価され、業界初のグットデザイン賞を受賞しました。
 在来木造、マンション、店舗、オフィスに至るまで、首都圏約70か所の店舗で真心のこもった地域密着型サービスをご提供いたします。
サイトからのお問合せで最終見積もり金額の3%割引 特典紹介へ