新型コロナでどうなるの? なかなか聞けないQ&A⑭

2021/06/16

【新型コロナQ&A】厚生年金保険料、国民年金保険料の猶予、免除

カテゴリ: 住まい

パナソニック ホームズのニュースレターより、
新型コロナの影響を取り巻く税務や法律の最新情報をお届けします。

監修:パナソニック ホームズ

監修:パナソニック ホームズ

厚生年金保険料、国民年金保険料の猶予、免除 

  新型コロナウイルス感染症の影響で商売ができず、毎日の資金繰りに追われている有様です。
   従いまして厚生年金保険料・労働保険料などを納めることができず、滞納をしている状況です。
   この先も改善は見込まれません。どうしたらよいでしょうか。
     
         

厚生年金保険料などの納付の猶予や免除の特例措置があります。

新型コロナウイルス感染症の影響により、事業等に係る収入に相当の減少があった事業主の方にあっては、
申請により、 1年間、特例として厚生年金保険料・労働保険料の納付を猶予することが可能になります。
その対象者は、新型コロナウイルス感染症の影響により、令和2年2月以降の任意の期間(1か月以上)において、
事業に係る収入が前年同期に比べて概ね20%以上の減少があり、一時に納付することが困難な事業主です。
1年間、厚生年金保険料等の納付が猶予され、しかも担保の提供は不要。令和2年2月1日から令和3年1月31日
までに納期限が到来する厚生年金保険料等が対象となります。

また国民年金保険料が免除になる可能性もあります。新型コロナウイルス感染症の影響により、
令和2年2月以降に収入が減少し、所得が相当程度まで下がった方が対象で、個人が納める国民年金保険料の
全部もしくは一部が免除され 、または猶予されます。申請方法は、申請書類を市区町村の国民年金窓口に
提出することになります。

この他、電気、ガス、電話料金、NHK受信料の支払いが困難な事情がある方に対しても、
それぞれの窓口で対応していますので、確認してください。

 

取材協力:パナソニック ホームズ(株)
 パナソニック ホームズ株式会社(旧パナホーム株式会社)は、創業以来、新しい日本の住まいをお届けしてきました。
 そして今、パナソニックグループとしての相乗効果の強化を図りながら、より幅広い事業活動を展開しています。
その中心となるのは住宅事業と資産活用事業、そしてリフォーム事業。
 パナソニック ホームズ(旧パナホーム)は、多様化するお客さまの夢やご要望にお応えする「住まいとくらしの総合産業」をめざします。
会員特別割引有 「特典紹介」ボタンよりログイン後表示 特典紹介へ