2022/01/11

シニア向け分譲マンションとは?

カテゴリ: 住まい

シニア向け分譲マンションの見学に行ってきました。

 

シニア向け分譲マンションとは、

●概ね50歳以上の方を対象とした分譲マンション
●老人ホームやサ高住とは異なり、介護サポート無※要介護の方が単独の居住には向いていない
●自由に売買や譲渡・取引ができる区分所有権
●自らの入退館や知人などの出入り自由※面会や宿泊の制限なし
24時間365日有人管理体制、各住戸に見守り設備有
●地域の総合病院と連携し、さまざまなサポートを提供
●月々の管理費負担が担える年受給者層(現役層)


※居住空間の見守り

 


※共用部分に健康管理室で相談し必要であれば病院へ受診


見学させてもらったのは、
茨城県牛久市、JR常磐線「ひたち野うしく」駅直結、徒歩1分の立地にある

「サンミットひたち野東 ステーションフロント」。

傘がいらない歩行者専用デッキでつながっています。


都心郊外で駅から離れた立地に立てることが多いシニア向け分譲マンションですが
こちらの物件は首都圏エリア初の「駅直結」物件となります。

※歩行者専用デッキ


通常の分譲マンションとの違いは冒頭の「シニア向け分譲マンションとは?」
以外にもたくさんありました。
 

大きな違いは共用施設!

カラオケ、フィットネス、麻雀、囲碁将棋、ビリヤードなどがあり
基本的には全て1室1時間500円で利用可能。
 


様々な共用施設がありましたが中でも私がひかれた2つの施設をご紹介します。

①    大浴場

温泉大浴場(人工)が無料で使用できる清潔感のある大きな大浴場に毎日入れます。
お話を聞いたところこちらに住んでいる方はほぼ全員自宅のお風呂を使用せず毎日こちらで入浴されているそうです。
 

②    レストラン

栄養士観衆の入居者専用レストラン
3食の献立が2週間分掲載されており食べたいときに行け、事前予約も可能。
栄養管理されたおいしいごはんが気軽に食べれるなんて羨ましい。


共用施設は居住者専用ですが、一緒であればお友達やご家族も利用可能とのこと。


物件の担当者さまはこちらの物件をシニア向け分譲マンションではなく
「家事卒業マンション」とおっしゃっていました。

  「駅直結」だからかご購入(ご成約)されるのは東京都内、千葉県、神奈川県からの方が多いそうです。
 

普通のマンション+αの設備やサービスがあり魅力的で
「私もここに住みたいです!」と、もうアピールをしたのですが
残念ながら年齢制限でどうしても無理だといわれてしまいました(笑)。


セカンドライフを自由にゆっくり過ごされたい方にも、
まだまだ、現役でお忙しい方にも、おすすめの物件でした。

素人の私ではこの素晴らしさを伝えきれないので興味がある方、
ぜひ一度見学してみてはいかがでしょうか。

今なら、レストランでのお食事も体験できるそうです。
※こちらのチラシに掲載のフリーダイヤルより直接お申込みください


もちろん紹介カードは忘れずに!!

サンミットひたち野東 ステーションフロントの紹介カード発行はこちらから


 
取材協力:サンヨーホームズ(株)
販売価格の1%割引 特典紹介へ