ファミリーが竹橋に集合!

2019/10/18

【セミナー報告】住宅に関わる まるごとセミナー【大盛況】

カテゴリ: お金

不屈の精神で念願のブログ部を発足。
絶賛反抗期中の一男(小5)の母。
あばれはっちゃくリアル世代ゆえ「母ちゃん情けなくて涙が出てくらあ」が口癖。
家での鬼キャラが職場で垣間見えていないかが最近気になっている。
三度の飯より書くことが好物だが、日記は三日と続いたことがない。

担当:住まいるK

担当:住まいるK

こんにちは!

毎日をちょっと楽しく。
安心でおトクな暮らしの情報をお届けする、リビングサービスブログ部です。

去る10月5日(土)、こちらのブログでも告知させていただいた
「住宅に関わる まるごとセミナー」が無事、開催されました。

財形住宅金融様との初めてのコラボ企画。

「住宅購入にあたり、財形制度や住宅ローンについて相談したい」というニーズ自体は常に多くあると思いますが、

「子供が小さくて、一緒に連れてくるとゆっくり聞けないから、相談会に行きたくてもなかなか行けない」

「会社では相談会があるものの、妻と一緒に相談を受けたい」


といったニーズに応えるべく、
「赤ちゃん連れOK(オムツ替え・授乳のための個室あり)」とし、当日はご夫婦にはセミナーに集中していただき、運営スタッフの我々が保育士さんと化して、かわいいお子様たちをお預かりしました

もちろん、3つのテーマで企画した各セミナーの内容も、参加者の皆さまから大変高い評価をいただきましたので、本日は当日の模様をご紹介させていただきます。

(1)他では絶対聞けない!マンション・戸建の内覧チェックポイント伝授

リビングサービスでは「住宅」に関わる様々なサービスを社員割引で提供させていただいておりますが「内覧会同行」という、非常にレアなサービスで注目されているのが、TAROS代表の児玉社長です。
当日は、社長自ら「内覧で絶対に見逃してはいけないポイント」を伝授くださいました!


(2)住宅の税金に強くなる!初めてのマイホーム税金講座


午後は、税金のプロ、小林会計事務所の山田先生による講義。
これは、、、、家を買う前に聴きたかった!と悶絶した内容。

我が家は、家はすべて妻である住まいるKが決め、お金のことは夫に丸投げでした(面倒くさすぎて考えられなかった)

最終的に、家の名義は共同名義で、ローンは夫だけで組んだのですが、
我が家の対応では、NO!!過払いのケースに該当!

あーあーあー。夫に任せなきゃよかった。小林さんに相談すればよかったーーーーー!!!

私のようにならないように、皆さん、家を買う際はプロにちゃんと相談しましょう。特にお金の問題は。


(3)住宅ローンと上手く付き合う!お金のプロによる本格講義

最後は、午前・午後と2回開催した、NTT社員向けセミナーの実績も豊富な畠中雅子先生による、お金の本格講義!です。

畠中先生ご自身の実例を交えながらの講義は本当に引き込まれます!

やっぱり子供が小学生のうちまでが貯金のタイミングなんだな、、
もっと早くこの講義を聴いていれば、、(以下略)

お子様三人いらっしゃるワーママというのも、親しみを持てるポイント
上のお子様は社会人、他に大学生が二人ということで、
昨今の大学生の就職状況や「文系理系どっちがおトク?」なんていうオマケの話までリアルにお話いただき、中学受験問題で家族会議紛糾中の私の食いつきはスタッフのそれではありませんでした(笑)

(ご謙遜だと思いますが)、手がかかる子供を持つと(特に、だーんし)、親の大変さが尋常ではないという苦労話で講義終了後も盛り上がりました。

以上のように、無料で聞き放題とはおトクすぎるセミナーをお送りさせていただいたのでした。

なお、今回は「とことんおもてなしをテーマにケータリングでランチもサービス

お子様たちも裸足で駆け回り、いっぱい遊んで、いっぱい食べて、おなかいっぱいになったら並んでお昼寝
という、可愛すぎるシーンも

まるでピクニック広場のように癒しの空気いっぱいのセミナー会場でした

最後には、「バイバーイ!!」と笑顔でご家族をお見送り。
運営側も、幸福感に包まれます。

リビングサービスでは、今後もこのような皆さんのニーズに応える企画をどんどん実施してきたいと思います。

「こんなセミナーやって欲しい」
「こんな会場、サービスがあったらいい」

といったご意見、お待ちしております!
 
取材協力:財形住宅金融(株)
私たち財形住宅金融(財住金)は、出資会社の従業員の皆様を対象に、「財形住宅融資」を中心とした福利厚生サービスを提供する厚生労働大臣登録の「福利厚生会社」です。
特典紹介へ